2020-vol.1 楽々動ける立ち方を学ぶ

  • 2020.02.26 Wednesday
  • 19:00

JUGEMテーマ:体の使い方

 

中島章夫先生による【戸塚  動作術の会2020】

第1回 『楽々動ける立ち方を学ぶ』開催レポート✨

 

2年前の10月からスタートし1クール全8回の第1期が前回終了し、新たなタームへ突入。

1クール全6回構成…1回ごと単発の参加でも楽しめつつ、

1年通して参加することでからだの使い方の成長を実感できるプログラム

【戸塚動作術2020】を中島先生に企画していただきました。

 

 

 

今回のテーマは

「『楽々動ける立ち方を学ぶ』 足指握りトレーニング」

 

動作術の基本のキである、「足の接地」にフォーカス。

 

「探り足(さぐりあし)」で足指から伝わる情報をキャッチし、感度を高めます。

 

骨を触ることで深部感覚を入力していく「骨みがき」

…特に中足部までの「長い小指」を明確にしていくと脛(スネ)が真っ直ぐに立ち、

骨組みのしっかりした状態で筋力に頼らず楽に立つことができる、

いわゆる「骨なりに立つ」という感覚を味わいます。

 

 

足指を握りこむ体操を『ぎゅーっ』と声に出しながらすることで、

足指の屈曲方向へのやわらかさを取り戻します。

いつも足指をピンっと伸ばして使っている人は『つ、つ、攣りそう…(-。-;』となります。

 

足の甲や甲側の指の間をこするようにさすってあげると少し緊張緩んでくるとのことで、

甲の指一本一本と指の間もよく「骨みがき」しました。

もう一度、足指を握りこむと少し握りやすくなっていました。

 

 

こんなことで!?という少しのことで身体がみるみる変化していく様を味わい、

感じるトレーニングをするのが大切なのです。

 

足指の感覚がハッキリしてきたところで、

立ち上がり方のコツ 〜 しゃがみ方のコツ 〜 歩き方 までを一通り体験しました。

 

 

– 足指は ふわっとして まとまっている方が強い。しっかり支えられる –

 

手の指をピンっと伸ばして叩いてみるのと

手の指をふわっとさせて叩いてるみるのとの違いを比べて実感しました。

 

試しに、肩たたきをしてみるとわかると思います^_^

指がふわっとした状態でまとまっている方が心地よいですよね。

 

足も同じ。ふわっと床に接地させる。

ドスンドスンと踵から着地するのは間違った歩き方。

 

指をふわっと置く気持ちで、やさしく足を下ろして、

片足を接地した反力で反対の足を前に出す。

フラット接地で歩く。

片足立ち を なめらかに連続させていくイメージ。

 

そのためにも、片足立ちがグラグラと不安定では歩きづらい。

 

 

まずは接地の感覚、足指の感度を高めていくことから…!

 

 

年間を通したテーマとして

「人間本来の‘楽’な歩き方を取り戻す」という大きな目標があります。

 

昨年1年動作術に参加して感じたことは

歩きを身につけるには、ひとつづつの学びを積み上げていく必要があるということ。

 

姿勢、立ち方、動き方、呼吸などの集大成としての楽な歩き方を取り戻すことを目指します。

 

各回どんなテーマを取り上げても、

+(プラス)歩き への実践を織り交ぜながら進行していく予定です。

 

1年後の成長を楽しみに取り組んでいきます

(n´―`n)✨

 

******************

 

これまでの戸塚動作術  講座レポート 

全アーカイブを掲載しています。

 

こちらからお読みいただけます♪

http://satomimk.jugem.jp/?cid=1

 

 

******************

 

戸塚動作術の会 : 

偶数月の第3月曜日に戸塚 某所にて開催。

世話人も参加 & 身内 + 知人 で 定員に達するclosed な講座

 

 

●中島章夫先生による[動作術] 講座は

様々な日時、場所で色々なテーマで開催されています。

どの講座も身体本来の使い方を探るきっかけになる刺激がいっぱいです。

中島先生のホームページでぜひチェックしてみてください。

http://hanmidosa-waza-ari.cocolog-nifty.com/

 

 

私は戸塚以外に相模原カルチャーセンター古淵での講座に月1回、

恵比寿での動作術や技あり企画、門前仲町での動作術に時々参加させていただいています。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM