型を身につけ 声の可能性を広げる

  • 2019.04.07 Sunday
  • 19:00

JUGEMテーマ:体の使い方

 

兵庫県から声楽家でボイストレーナーの有田亜希子先生が「声の地図をつくるワークショップ」横浜での出張開催…1月に続く第2弾!

 

1部では前回の1月の内容が再演され、私は第2部の「裏声の地図を手に入れる 〜のびやかに、ひそやかに、すこやかに〜」に参加させていただきました♪(´θ`)

 

前回の講座レポートより…

 

『喉から声を出すって解剖学的にどういうこと?という解説を分かりやすくじっくり伺ってから、先生の名人芸の如く自由自在に変化するお手本を真似していくと、ミッキーマウス、ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじ、出川哲郎、中尾彬…自分の声が七変化するなんて?!

 

自分の出会ったことのない「声」たちと出会い、可能性を感じ、どんどん自由になっていく…講座が終わる頃には、ニコニコ笑顔で気持ちまで前向きになりました』

 

ってな具合に、前回の講座に参加したことで、

 

【声を出す】ことには【型や技】があって、生まれもった声だと思い込んでいる自分の声だけでなく、自分の知らない声にいとも簡単にアクセスするイメージ法を手に入れることができました。

 

ある曲の練習を繰り返し行う実践主義のボイストレーニングではなく、

声を出すことにおける、

【守破離】*の【守】を繰り返しやってみる。

 

その後に、ただ声を出したり歌ってみると、確実に声の可能性が広がっていて少しだけ自由になれたことに気づくのです。

 

このような取り組み方は、歌や声を出すということだけでなく、色々な物事の学習において変換することのできる方法だと感じます。

 

例えば、身体の動きを良くしたいからと、その動き自体のトレーニングや筋トレばかりやるんじゃなく、動きの質を高めていくことに似ていると感じます…(´-`).。oO

 

 

写真:有田先生のblog http://namo-voice.blogspot.com/ より転載

 

おかげで、声を出すことへの自由度が増して、前回の講座以来、カラオケの楽しさに開眼してしまいました。

 

男性の曲はキーが合いづらかったのですが、低い声も出せるように幅が広がって、大好きな秦基博さんの曲で採点機能で90点代をバンバン出せるようになりました〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

そして今回は

ゲゲゲの鬼太郎の目玉オヤジの系の声

ミッキーマウス系の声

オペラ歌手系の声

「裏声」にフォーカスし、

分析・解説、様々な裏声のトレーニングの後、

みんなでキテレツ大百科の主題歌

あんしんパパの『はじめてのチュウ』を

あの声のまんまの再現の声色で合唱するという、

なんとも実験的な笑い溢れる講座となりました!

 

もう、「はじめてのチュウ」マスターしました!

と言える位?!

声の地図が描けるようになると

モノマネが上達するという利点もあります笑

 

今後も横浜界隈での開催は続けて行ってくださるようです。

かなり少人数制なので、ぜひ色々な方に体験してほしい!と思いました(〃ω〃)

 

 

*しゅ‐は‐り【守破離】

剣道や茶道などで、修業における段階を示したもの。「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階。「破」は、他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階。「離」は、一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階。

自分の声はつくれる!

  • 2019.01.13 Sunday
  • 19:00

JUGEMテーマ:体の使い方

 

兵庫県からボイストレーナーの有田亜希子先生が「声の地図をつくるワークショップ」を出張開催されるという貴重な機会に、いくつかのご縁も重なり参加させていただきました。

 

喉から声を出すって解剖学的にどういうこと?という解説を分かりやすくじっくり伺ってから、先生の名人芸の如く自由自在に変化するお手本を真似していくと、ミッキーマウス、ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじ、出川哲郎、中尾彬…自分の声が七変化するなんて?!

 

自分の出会ったことのない「声」たちと出会い、可能性を感じ、どんどん自由になっていく…講座が終わる頃には、ニコニコ笑顔で気持ちまで前向きになりました!

 

 

ボイストレーニングって歌を普段歌わない一般人には縁遠いイメージでしたが、とても楽しい!

声を出す、ってとても原始的で、本能とダイレクトに繋がれるからもっと目覚めさせてあげなくちゃなと感じました。

 

色々な声も出せるようになりたいし、深い低音ボイスの自分…目指したくなりました笑

 

次回の横浜での開催も決定しそうとのことで、かなり少人数制なので、ぜひ色々な方に体験してほしい!と思いました。

 

自分の可能性を知らないままでいるなんて、勿体ない!

自分の声はつくれる!

(シャンプーのCM風)

 

有田先生とひもトレを実践している人の間では有名な吉房先生や参加者の一人だった芳田整体の芳田先生と講座の後のごはん会でもお話しさせていただき、刺激をたくさんいただきました。

 

好きなことをきちんと実感に落とし込んで実践して楽しむことのできる大人って本当にステキで憧れます(*'▽'*)

 

有田先生、主催の吉房先生

ありがとうございました!

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM